更新日:2008.10.8
価値観とルールを変える 其の三
■ TDL成功の秘密
別の例としてよく比較されるのは、
東京ディズニーランド(TDL)と長崎ハウステンボス。
当初、拍手かっさいだったハウステンボスが没落し、
なぜTDLが全国のテーマパークで独り勝ちし続けるのか。
リゾートで一番重要なことは『魔法とファンタジーを演出できるか?』という点。
これは企業活動も同じだと思う。
さらにTDLの接客法を見ていると常に来場者に満足を与えながら、
実は少しだけ不満感を残しておく。
これが「もう一度行きたい」という仕掛けになる。
一種、麻薬にも似た猛毒の隠し味というわけだ。
日本には次の湯布院やTDLがいっぱいある。
価値観を変え、ルールを変えるところから新しい活路が見つかる。
そのためにも、私のビジネスモデルに失敗は許されないのだ。
(次回につづく)
|