第72章「ニッチのガリバーを目指そうぜ!
ターゲットをしぼったマーケティングをしようぜ! 」
今回、春山は隙間産業について話し、そして、ターゲットを絞ったマーケティングを推奨している。私は春山の一番弟子なので、春山のマーケティング理論は全て教わったつもりでいる。弊社が存続できているのも、春山からの教えがあったからこそだと思っている。
春山の代表的な開発商品の中で、春山の床ずれを防いだベッドパッド「ディプスリー」がある。これは、シングルサイズ63000円、ダブルサイズ84000円で一度も値を変えず販売している。この価格、一般的なベッドパッドと比べてもかなり高額だ。しかし、ご愛用者は既に全国で10万人を超え、消耗品でないにも関わらずリピート率が52%以上もある。この人気の秘密は、常温遠赤外線により血流を爆発的に促進させる事なのだ。だから、春山は寝返りを打てなくてもこのベッドパッド「ディプスリー」により眠りを取り戻す事ができた。春山のように体が不自由な方だけでなく、私のような五体満足の方からも本当に人気の高い商品なのだ。私の経験だが、腰痛に悩まされていたが、「ディプスリー」を使用してみるとかなり腰痛が楽になった。
更に「ディプスリー」がここまで人気となったのには商品力だけではなく、商品に何か問題があった場合の、迅速な対応力を春山の会社のスタッフは持ち合わせ、問い合わせの電話対応は、どこの会社よりもきちんとしている。
春山のマーケティングの基礎、それは『凡事徹底』であるのだと私は今も疑わない。当たり前のことをより丁寧にやり、お客様に強烈な安心感を与えている。それがユーザーにとっての愛用品になる。だからこそ安くはない商品であってもリピーターが絶えないのだ。春山のプロデュースするものは全て、『ニッチのガリバー』で『凡事徹底』していると、私は思っている。もし春山のビジネスを私が違った解釈をしていれば、春山イズムを追求してきた弊社は間違いなく潰れている(笑)。
宮内 修 プロフィール
アイシーズ株式会社 代表取締役 1973年3月に父 宮内 義彦(現オリックス株式会社 取締役兼代表執行役員・グループCEO)の次男として生まれる。 |
春山 満 プロフィール
株式会社ハンディネットワーク インターナショナル 24歳より進行性筋ジストロフィーを発症。現在首から下の運動機能を全廃。1991年ハンディネットワーク インターナショナル設立。幅広いネットワークと体験を通した独自の視点と着眼で、オリジナル商品の開発や大手医療法人・企業等のコンサルティングなど幅広く活躍。2003年、米国ビジネスウィーク誌にて『アジアの星』25人に選出。 |
ドラ息子企画 編集者 春山 哲朗
編集者 略歴 |